« 『すごいジャズには理由(ワケ)がある』、3刷決定! 南博さんがに推薦文を寄せてくださいました! | TOP | 『Jupiter』で『古都のオーケストラ、世界へ!』と『すごいジャズには理由がある』紹介 »

2014年11月14日

松田美緒ニューPV「レモングラス」完成!

来月15日に発売する松田美緒のニュー・アルバム(CDブック)『クレオール・ニッポン──うたの記憶を旅する』に収録している14曲の中から、小笠原諸島父島の歌「レモングラス」のPVが完成しました。

この歌は日本統治時代のミクロネシア諸島パラオで現地の女性によって作られ、1950年代小笠­原の父島に伝わりました。1861年に日本領となった小笠原諸島に先住していたのは欧米系の捕鯨漁師とポリネシ­ア系の家族でした。現在94歳のイディス・ワシントン(日本名・大平京子)さんが語り継いでこられたこの歌は、小笠原では「レモン林」という題名で知られています。

撮影・編集は、本CDブックのジャケット写真も撮影しているフランス人のアデイト(Adeyto)さんです。

Go to Altespublishing website

Twitter @suzukisgr

Twitter @kimuragen

カテゴリー

アーカイヴ

[ Powered by ]
Movable Type 3.38