TOP

2013年11月28日

12月下旬発売! 聴く人(homo audiens)──音楽の解釈をめぐって(近藤 譲 著)


作曲とは、
「聴くこと」であり、
「聴くこと」を通して、
自己を外へ、
他者へと開く行為なのだ。

──本文より

ベートーヴェン《第9》からケージ《4分33秒》へ──
〈聴くこと〉のもつ創造性をしなやかな感性でとらえた画期的音楽論!

四六判・上製(仮フランス装)・180頁
定価:本体2000円[税別]
発売:2013年12月下旬
ISBN978-4-903951-76-8 C1073
装丁:寺井恵司
ジャンル:クラシック/現代音楽/評論


>> 詳細

2014年02月27日

『intoxicate』にて『聴く人』紹介

『intoxicate』2月号(#108)にて、近藤譲さんの『聴く人(homo audiens)』が紹介されました。評者はタワーレコード本社の板谷祐輝さん。

音楽を「聴くこと」、そして「思うこと」を「作ること」という立場から論じ、自己と他者という二者の関係性、それがもたらす「解釈」というキーワードがどう働くのか呈示している。少しでも音楽を愛好する人ならば是非読んでもらいたい。きっと音楽を「理解すること」ができるはずだ。

と評してくださいました。ありがとうございます。

[木村]

2014年02月28日

『音楽現代』に『ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全作品解説』と『聴く人』の書評掲載

『音楽現代』3月号に横原千史さんの『ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全作品解説』および近藤譲さんの『聴く人(homo audiens)』の書評が掲載されました。評者は前者が宇野文夫さん、後者が石塚潤一さん。

宇野さんは『ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全作品解説』について、

 解説文そのものも、硬く論理的なものではなく、音楽の感覚的な理解を期待し、イメージを喚起すべく自由な筆致で書かれている。(略)  数多ある楽曲解説書の中で、これらの利点は際立っており、作品に興味を持つ者が第一に手にするのに最良の書となろう。

石塚さんは『聴く人(homo audiens)』について、

(略)現代音楽に限らないクラシック音楽全般について、自明だと思われていた聴取/解釈の在り方を、「聴くこと」という行為の創造性により開いていくスリリングな議論が開始される。

と、それぞれ評してくださっています。ありがとうございました。

[木村]

2014年04月21日

小沼純一さんが『レコード芸術』で『聴く人』を書評

『レコード芸術』2014年5月号にて、音楽評論家で音楽文化論研究者の小沼純一さんが、近藤譲さんの『聴く人(homo audiens)』を書評してくださいました。

近藤譲の場合、最終的に自己検証であったとしても、より広範な芸術音楽への適用、敷衍が可能となるところに、この作曲家の言語的思考の力、論理性があると言っていい。作曲家が音で、楽音で、音楽で自らの思考をあらわす、検証するのみならず、作曲もことばとかかわることに近藤譲はずっと意識的でありつづけている。
けっして厚くはないし、それぞれの章も長くはない。それでいながら、本書の投げ掛けるものは小さくはなく、読み手自身へとダイレクトに迫ってくる。

このように、著者の思考へ分け入って、深く考察してくださっています。ありがとうございました。

[木村]

2014年05月16日

横川理彦さんが『聴く人』を書評

『Sound & Recording Magazine』2014年6月号の「Books」コーナーにて、橫川理彦さんが近藤譲さんの『聴く人(homo audiens)』を書評してくださいました。今回のお題は「音楽のさまざまなとらえ方に出会う3冊」。大谷能生さんの『不良たちの文学と音楽』(東京カレンダー)、マイケル・オンダーチェ『映画もまた編集である』(みすず書房)とともにとりあげていただきました。

[木村]

2014年10月12日

『望星』に『聴く人』の書評掲載

東海教育研究所が発行する月刊誌『望星』11月号に近藤譲さんの『聴く人』の書評が掲載されました。評者は須藤岳史さん(存じ上げなかったのですが、ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者だそうです)。

 あとがきにもあるように、それぞれの章は独立しているにもかかわらず、「強い関連性で結ばれ、互いに対して開いている」。各章において異なる文脈下で繰り返される同じ議論は、音楽の主題が随所に調や音型を変えて現れるかのごとく、本書全体に統一性を与えている。

近藤譲さんの文章のもつ「音楽性」を聴き取ってもらえて、とてもうれしく思いました。

[木村]

Go to Altespublishing website

Twitter @suzukisgr

Twitter @kimuragen

カテゴリー

アーカイヴ

[ Powered by ]
Movable Type 3.38