TOP

2009年02月22日

新・音樂夜噺に『ポップ・アフリカ700』の荻原さん出演!

今週末に発売となる『ポップ・アフリカ700』の著者・荻原和也さんが、ジプシー研究家としても知られる関口義人さんが主宰するイヴェント、新・音樂夜噺第33夜に出演します。題して「アフリカン・ポップスの半世紀」。北中正和さんを聴き手になっていただくという光栄なセッティングです。ご来場の方には特典もご用意しますので、どうぞお楽しみに。

[鈴木]

2009年03月01日

『ポップ・アフリカ700』の荻原和也さんがサラーム海上さんのラジオに出演!

『ポップ・アフリカ700』の著者・荻原和也さんが、“よろずエキゾ風物ライター”サラーム海上さんのインターネット・ラジオ番組「Orient Express」に出演しました。この本について語りながら、とっておきのアフリカン・ポップスを紹介してくれています。初回放送は28日でしたが、3月4日(水)の午前8時~10時、午後2時~ 4時、午後10時~12時の3回、再放送がありますので、ぜひお聴きください。

[鈴木]

2009年03月11日

HMVオンラインに『ポップ・アフリカ700』の特設ページ!

ピンクのロゴでおなじみ、HMVさんのオンラインショップが『ポップ・アフリカ700』専用の特設ページを展開中! 本そのものだけでなく、この本のなかで紹介しているディスクを、本の構成に合わせてパートごとに取りそろえてくれています。むずむずといろいろ聴きたくなった方、ぜひご活用ください。HMVさんでは池袋メトロポリタンプラザ店でも『ポップ・アフリカ700』がコーナー展開されています。そちらもよろしく!

[鈴木]

2009年03月13日

『ポップ・アフリカ700』CDショップ各店でパネル展開中!

2009030516420000tower.jpg

出足好調の「ポップ・アフリカ700」は、HMV池袋店だけでなくタワーレコードの渋谷店、新宿店はじめあちこちのCDショップ店頭でただいま元気にパネル展開中です! 本の中で推薦されているCDといっしょに並び、なかなかの壮観です。お近くにお出かけの際は、ぜひご覧になってください。

[船山]

・タワーレコード渋谷店(写真)
・タワーレコード新宿店
・タワーレコード横浜モアーズ店
・ディスクユニオン新宿店
・HMV池袋メトロポリタン店

2009年04月13日

ジュンク堂新宿店で『ポップ・アフリカ700』フェア開催中!

200904101653000.jpg
ジュンク堂書店新宿店の7階芸術書売り場でただ今『ポップ・アフリカ700』刊行記念フェアを開催中です! 書棚1本を全部使って、ナイジェリアのスーパースター、フェラ・クティの伝記やインパクト出版の『音の力』シリーズ、はたまた菊地成孔さんの『聞き飽きた人々』などなど、アフリカ音楽関連本を集めた迫力のラインナップ。松岡さんの品揃え、さすがです。新宿においでの際はぜひジュンク堂書店にお立ち寄りください!

[船山]

2009年04月15日

『スタジオボイス』誌で『ポップ・アフリカ700』が紹介されました

誌面のデザインが変わった『スタジオボイス』誌5月号「BOOKS」コーナー(p87)で、『ポップ・アフリカ700』が紹介されました。「各国の概括的な状況をふまえながら、その土地のもっともアクチュアルな反映として音盤を短評したレコード・ガイドだ」「なんといっても広大なアフリカ大陸を丸抱えした著者の熱意に感服する」と嬉しいレビューです。イニシャルのMさんは新編集長かな? ちなみに他には青木淳悟の新作、岡林信康の復刊、赤木智弘の新刊などが紹介されています。

[鈴木]

2009年04月18日

中村とうようさんが『ポップ・アフリカ700』を激賞!

『ミュージック・マガジン』誌5月号で中村とうようさんが『ポップ・アフリカ700』を激賞、絶賛してくださいました! 冒頭いきなり「うーん、スゴい! 参りました!! 海外のを中心に各分野のディスクガイドを見てきたけど、これは他の追随をまったく許さない名著だ」ですよ! いや〜これは光栄というかとにかく大感激です。ぼくらの世代でいま音楽を仕事にしている人の中には多いと思いますけど、とうようさんに導かれてここまで来たようなものですし、とくにアフリカ音楽に目を開かせてくれたのはまさにとうようさんのおかげ。そのとうようさんがここまで誉めてくださるとは! 「コレクション自慢じゃなくレコードを通したアフリカ音楽のガイドという役割を、実に誠実に果たしている」「人名辞典など存在しないアフリカ音楽という分野だけに、有り難い」「彼は冷静さの底に熱い心を持続しており、だからこそこんな凄い本が書けたんですね」と、ほんとにもうありがたいとしかいいようがありません。しかもお買い上げいただいたようで、恐縮至極です(在庫がすぐに無くなって献本がほとんどできなかったんです^^;)。えー、というわけですから、この際ぜひとも一家に一冊ということで、よろしくお願いします!     

[鈴木]

2009年04月30日

荻原さんがNHK−FM『ウィークエンド・サンシャイン』に出演します

weekendsunshine.jpg
ピーター・バラカンさんが10年以上DJを続けているNHK−FMの番組『ウィークエンド・サンシャイン』に、『ポップ・アフリカ700』の著者・荻原和也さんが出演します。気持ちのいい青空が広がった昨日、収録があったので、ぼくもスタジオにお邪魔してきました。ナイジェリアの音楽ばかりを、貴重な録音も含めてたっぷりとお楽しみいただきます。荻原さんのトークは、ピーターさんにも番組のスタッフの方々にも「ラジオ出演が二度目とはとても思えない」と大絶賛でした。放送は5月9日(土)朝7時15分〜9時です。乞うご期待。

[鈴木]

2009年05月01日

《アフリカン・フェスタ2009》でピーター・バラカン・トーク・ライヴ

再来週末の16日(土)・17日(日)、昨年に引き続き横浜の赤レンガ倉庫で《アフリカン・フェスタ2009》が開かれます。アフリカの伝統音楽やダンス、アフリカ文化のトークショーやレクチャー、アフリカ諸国の伝統音楽の実演(ワークショップ)など盛りだくさんな内容ですが、その初日にピーター・バラカンさんが登場。ゲストに『ポップ・アフリカ700』の著者、荻原和也さんと、グリオの研究家として知られる国士舘大学の鈴木裕之さんを迎え、〈アフリカ音楽出前DJ〉と題して、さまざまなアフリカ音楽を出前DJスタイルでお届けします。
16日(土)14時30分から16時まで、場所は1号館3階です。どうぞお楽しみに。
《アフリカン・フェスタ2009》のプログラムなど詳細は公式サイトをご覧下さい。

[鈴木]

2009年05月27日

『ポップ・アフリカ700』がMPC LAND6月号でレビューされました

各ジャンルの音楽やオーディオの評論に携わる方々の組織「ミュージック・ペンクラブ」の
ウェブサイトに設けられたMPC LAND6月号のレビューに『ポップ・アフリカ700』が取り上げられました。評者は北中正和さん。「CD時代以降のこの種のディスク・ガイドとしてはたぶん世界で唯一の本」「アフリカ音楽入門の決定版」とお褒めいただきました。ありがとうございます!

[鈴木]

2009年09月01日

『ポップ・アフリカ700』の荻原和也さんがいーぐるで講演

中村とうようさんも大絶賛してくださった『ポップ・アフリカ700』の著者、荻原和也さんが今週末の5日(土)に、四谷のジャズ喫茶「いーぐる」での連続講演に登場します。テーマは“ジャズとアフリカ──南アフリカ、ナイジェリア、エチオピアに聴くジャズとアフリカの交流”。「アイルランドの次は、というのもヘンですが、アフリカ音楽はいかがですか?」と打診したところ、マスターの後藤雅洋さんが一も二もなく乗ってくださいました。いーぐるでアフリカのポップスがまとめてかかるのは恐らく初めてじゃないかと思います。さてはてどんな講演会になりますやら、乞うご期待です。

◎いーぐる連続講演“ジャズとアフリカ──南アフリカ、ナイジェリア、エチオピアに聴くジャズとアフリカの交流”
◎解説:荻原和也
◎9月5日(土)午後3時30分開演
◎参加費:500円(飲食代別途)
◎予約不要

Go to Altespublishing website

Twitter @suzukisgr

Twitter @kimuragen

カテゴリー

アーカイヴ

[ Powered by ]
Movable Type 3.38