« 朝日カルチャーセンターで小鍛冶邦隆さんの対位法&フーガ講座開催 | TOP | サンブックス浜田山でアルテス全点展開中! »

2013年06月14日

大久保賢さんが『ケルビーニ 対位法とフーガ講座』を絶賛!

音楽評論家の大久保賢さんが『ケルビーニ 対位法とフーガ講座』をご自身のブログで紹介してくださいました。

 ……現在日本語で見ることのできる対位法教科書(で、「調性」によるもの)では、フーガ及びその前段階としての模倣までを含めて1冊の中で取り扱ったものはない。池内友次郎のものは対位法の部とフーガの部は別の本になっている(し、両者の間に「繋ぎ」が欲しいところである。また、そもそも2声対位法を除き、今は絶版)。山口博史の名著ではコラールを扱ってはいるものの、フーガについての論述はない。また、長谷川良夫ものは網羅的ではあるが、実習への配慮が足りない……等々、「対位法」からその総合的実践である「フーガ」へと親切かつ巧みに導いてくれそうなものとして、このケルビーニ本は注目に値する。とりわけ、「対位法が必修扱いとされながら、しばしば無味乾燥なものに終わって」しまう「作曲以外の専攻の学生」(同書、270頁)にとっては、本書はまことに貴重なものとなるのではなかろうか?
訳文も読みやすく、訳註も懇切丁寧。また、簡潔でありながら委曲を尽くした訳者の「解題」も素晴らしい。

このようにたいへん高く評価してくださっています。こうした理論書は専門家以外の目に止まる機会が少ないだけに、とてもありがたく読ませていただきました。

[木村]

Go to Altespublishing website

Twitter @suzukisgr

Twitter @kimuragen

カテゴリー

アーカイヴ

[ Powered by ]
Movable Type 3.38