« 『音楽表現の科学』を重版しました | TOP | 『ショパン全仕事』が愛知芸術文化センターブログで紹介されました »

2010年12月21日

『オルティス変奏論』がオンデマンド版で再登場!

ルネサンス音楽の演奏技法書として今年のはじめに刊行した『オルティス変奏論』は、演奏技法の専門書としては異例なほど多くの書評で取り上げられるなど、たいへん高い評価をいただきました。少部数の出版だったため、長らく品薄状態が続きご不便をおかけしておりました。そこでアルテスでは、本書の寿命をより長いものとすべく、初めてのオンデマンド出版を導入し、12月15日に『オルティス変奏論【オンデマンド版】』を新たに刊行しました。

内容や定価は同じですが(刊行後に判明した事実を盛り込むなど若干の修正や加筆を行ないました)、造本仕様が上製から並製に変わります。ISBN番号も異なりますので、ご注文の際にはお気をつけください。なお、オンデマンド版の刊行に伴い、従来の『オルティス変奏論』(ISBN978-4-903951-26-3)は絶版としました。

今年の秋には、本書の内容にあわせた平尾雅子さんのCD『ディエゴ・オルティス 〜ルネサンス 装飾の粋〜 レセルカーダ&典礼曲集』(朝日新聞 2010.9.9 特選盤、レコード芸術 2010.10月号 特選盤)が発売されています。「理論」と「実践」が見事に結びついた幸せな企画です。ますます多くの皆様に読んでいただければ幸いです。

[松岡]

Go to Altespublishing website

Twitter @suzukisgr

Twitter @kimuragen

カテゴリー

アーカイヴ

[ Powered by ]
Movable Type 3.38