« 竹下節子さんがトリオを率いて来日公演 | TOP | 三省堂書店神保町本店と八重洲ブックセンター本店でアルテス 全点フェア開催! »

2010年11月04日

【再告】11/13 「音楽を語る会」に森達也さんが登場!

既報のとおり、来週の土曜日、11/13(土)開催の「音楽を語る会」(NPO法人「音楽キャリア・サポート・ネット」)は、講師に森達也さんをお迎えします。

森さんと音楽といえば、あの名著『放送禁止歌』が思い浮かびます。「岡林信康『手紙』、赤い鳥『竹田の子守唄』、泉谷しげる『戦争小唄』、高田渡『自衛隊に入ろう』……。これらの歌は、なぜ放送されなくなったのか? その 「放送しない」判断の根拠は? 規制したのは誰なのか? 著者は、歌手、テレビ局、民放連、部落解放同盟へとインタビューを重ね、闇に消えた放送禁止歌の 謎に迫った。感動の名著(後略)」(Amazonの説明文より)──その森さんが「歌っちゃいけない〜音楽のタブー、社会のタブー」と題して、いまいちど社会と私たち自身の中にある「タブー」に迫ります。

この貴重な機会をお見逃しなく!

[木村]


● 11月13日(土)、14〜16時
 『音楽を語る会 2010・第3回』 
 【テーマ】 歌っちゃいけない
        ─ 音楽のタブー、社会のタブ ー
 【ゲスト】 森 達也(映画監督、作家)
 〈プロフィール〉
 1998年オウム真理教の荒木浩を主人公とするドキュメンタリー映画「A」を
 公開、各国映画祭に招待され高い評価を受ける。2001年、続編「A2」が、
 山形国際ドキュメンタリー映画祭で特別賞・市民賞を受賞。
 
 ※詳しい内容⇒ http://npo-mcsn.org/cn27/pg166.html
 
 ★私達がなかなか知ることのできないメディア界の歌のタブー。
  今回は、常に未踏のテーマに取り組んでこられたドキュメンタリー映画
  監督であり、作家でもある森さんのお話が聴ける大変貴重なチャンスです!
  
  まだお席がありますので、ぜひご参加ください!!

Go to Altespublishing website

Twitter @suzukisgr

Twitter @kimuragen

カテゴリー

アーカイヴ

[ Powered by ]
Movable Type 3.38