« 片山杜秀さんから喜びのメッセージが届きました! | TOP | 盛況御礼 »

2008年11月16日

ジャン・フルネ追悼番組のお知らせ

評論家・ジャーナリストの岩野裕一さんから、ジャン・フルネ追悼番組のお知らせをいただきました。本日夜です。お時間のゆるす方はぜひ。以下、メールをそのまま掲載させていただきます。

去る11月3日、世界最高齢のフランス人指揮者ジャン・フルネ氏が、95歳で亡くなりました。

フルネ氏は、日本のオーケストラとも深いかかわりをもった人物で、海外在住の外国人指揮者として、もっとも長期間(1958年から2005年まで47年間)にわたり、もっとも数多く(13楽団)日本のオケを指揮した、最大級の功労者でした。私は、朝比奈隆氏と並ぶマエストロとしてフルネ氏を尊敬し、晩年には直接多くを学ぶことができました。

氏を偲んで、急遽NHK−BS2(衛星第2テレビ)が追悼番組を放送することになりましたので、ご縁のある皆さんにぜひご覧いただきたく、お知らせいたします。

 08年11月16日(日)24:40〜
 クラシック ロイヤルシート

「ジャン・フルネ ラストコンサート」と題されたこの番組は、2005年12月に東京都交響楽団を指揮して行なった指揮者引退公演の模様を全曲放送するもので、このとき92歳だったフルネ氏が、献身的なオーケストラとともに感動的な音楽を奏でます。なお、番組の冒頭に小生とピアニストの伊藤恵さんがコメントをしております。

[木村]
Go to Altespublishing website

Twitter @suzukisgr

Twitter @kimuragen

カテゴリー

アーカイヴ

[ Powered by ]
Movable Type 3.38